ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

五人家族の貧乏(ケチケチ)キャンプ

子供三人の父母が、なるべくお金をかけずに キャンプを楽しむブログです。

タケノコテントミニ・・・残念な結果に 顛末

   

タケノコテントミニ・・・残念な結果に 顛末

まったくもって不本意では有りますが、メーカーからの要望により返品返金対応となりました。

此方としては気に入っているテントなので使いたいが、最初から汚れているので何らかの保障やサービスで対応してほしい。
と要望を上げましたが、返品返金させてほしいとの事で同意せざる得なく返品返金となりました。

上手な落し所は見出せずでした。
まあ、メーカーさんもこのブログ読んでるやろし、特別な事をしてしまうと、後が大変ですしね、解りますよ。


一連の経緯からいいますと・・・

増税前に張り切って(笑)テントを買う。


テント壁面に多数の汚れ・・・初期不良ジンクス


アマゾンにて返品交換



届いたテントも同じ状況・・驚愕の事実


との結果メーカーとやり取りをし、どうにもならないので返品返金の処理でお願いしますとのことで応じる。

アマゾンにて返品発送~。
となりました。

みなさま、お騒がせいたしました。





これより先は私の完全な主観に伴う愚痴になりますので、この文章により気分を悪くされる方もおられると思います。ですので愚痴にお付き合い頂け、暖かいお言葉を掛けていただける方のみお進みくださいさい。























その後のやり取り・・・
まあ、要するにメーカーとしては匙を投げると言うのか、無かった事にしたいとの一点張りでこちらの、要望は一切聞きません出来ませんのオンパレードでした。
一人に特別を行うと全員特別を行わないと行けないというメーカーのジレンマは良く理解できますし正直、そんな対応する位なら無かった事にしてほしいが本音でしょうが・・・


何度も不良品掴まされて消費税上がるわ検品・梱包に無駄な時間とお金使うわ・・・
はっきり言って納得できる対応ではなく、メーカーの姿勢として返品で無かった事にとの姿勢も正直私はおむずがりですね。
これまでの時間と手間を返してくれ!!と言いたい。



まあ、初期不良マスターの称号はキープ出来ましたし

タケノコテントミニのブログがバズって4000PV以上上がって総合ランキング5位まで上昇したのでコレはコレで納得するしかないかと。




あと、メーカーの対応はどうかな?
(糞テントと言われているブロガーさんがおられて、笑ってしまいましたがほんと対応が糞なんですよ)

と感じましたが、テント事体のアイデアや居住空間の良さ、設置のし易さなど、どれを取ってもテント事体にはまったくの不具合は無く、むしろ値段の割りに性能と使いやすさで素晴らしいテントでした。

是非、本番のキャンプで使いたいテントで、本当に返品が名残惜しいテントです。

DODとしては、アイデアやコンセプトなどユーモラスで実に素晴らしい企画を考えられていて、今後更なる飛躍を期待するメーカーですがメーカーコンセプトや企画力に付随して、生産力、検品、発送、保守メンテナンス、カスタマーサディスファクションなどが付いてきていない、力を入れる所がまだまだ沢山あるメーカーだなとひしひしと感じました、急成長に周りが付いて来れてないのかな?


当初からのサポートセンターとのやり取りも含め、此方からのクレーム内容への受け取り方や返信の方法など、これは専門のコンサルを入れて対応の練習をさせるべき内容で、ユーザークレームがモンスタークレーマーに変身してしまう内容の返答が多く、残念。

カスタマーセンターがホント残念な対応だったのですが、今後の状態も聞かないと答えない、納得できないなら返品で気にしないならそのまま使えなど・・・
さすがに、ネット通販がメインの会社に菓子折り持って詫びに来いと言うほど此方もインターネットを知らない訳ではありませんが新品不良で、ロッド不良で、対応不可の商品に対して・・・どうなん?という所が正直です。
せめて、会社名が入った書類にてご迷惑おかけしましたと合わせて、経緯・今後の展開などきちんとした書面が欲しかったですね。
後日きちんとした結果を送るもなし、この話は会社としてどう受け止めているのかも分らず、窓口で返品で終わらせた事で結果カスタマーセンターの仕事をこなしただけなのでしょうか・・・

こちらとしては、やはり今後この商品がどうなるのか知りたいのが一番ですし、不便を被った以上その不便に対して正式な詫び状(web上での発表で十分ですが)なども必要になると思います。

その点、大手インスタント系のカスタマーサポートや、大手電気メーカーのカスタマーサポートは素晴らしいですね。
初期不良を良く引くので、カスタマーサポートとメールのやり取りする事が多いのですが、こちらにしっかりとトラブルの経緯、今後の対応、迷惑をかけてしまった点についてお詫び、保障が発生する場合は保障内容、とこちらが知りたい情報を的確に出してきてくれます。
カップめんの中に虫が入っていた事が有ったのですが(今なら大問題かな?)ちゃんと会社の角印付きの文章で、調査報告書と丁寧なお詫びの文章が届きました。
虫さんを色んな角度から写真とって解説してくれて、どういうルートで混入したかまでキチンと説明してもらえました。
これには、流石だなと感服した対応でした。


しかしながら、返品返金で受け付けてもらえたと言う事で十分な対応ですと言わざる得ないのが今のメーカーの現状です。
他のメーカーでは知らぬ存ぜぬで通すメーカーも有るようですが、メーカーの対応は返品返金が一番の対応です。

ですが、アマゾンで買っているのでコレならメーカー対応ではなく問答無用でアマゾン返品しておいたほうが良かったよ。
メーカー対応で余計に残念な気持ちにさせられるとは・・・

合わせて、この様な対応をしなくては行けないほど、ユーザーのクレームがモンスター化してるのかとの思いも有り、キャンプブームですが自分の失敗をさておき、全てメーカーに責任をおしつけ、賠償させようとする輩が多いのが原因なのかとも、これもブームの火付け役でも有るメーカーや、雑誌社なとがキチンとしたユーザーリテラシーを行って行かなければ行けない問題だとも感じました。


ちょっとの汚れ位で神経質だ!気にせず使えという方も多々おられるでしょうが・・・
一度の利用もせず、新品が汚れていてメーカーに「対応出来ない、気にするな」と言われて納得できる方もおられるのでしょうが・・・
ごめんなさい、私は納得できませんでした。

使用中の欠損や汚れなどは此方の非が大きい点もあり納得も出来ます。
自分でつけた汚れや、穴を開けてしまったなんかは、キャンプの勲章です。

ただ、さすがに新品となると・・・ちょっと話が違うのかと。



ま、沢山愚痴ってますがそれほどテント自体は大変気に入っていて使いたかったテントなんです

単純に製造時の汚れの無いテントを交換で送ってくれれば全て解決する話なんでしょうが、それが出来ないという事での今回の問題発生からの解決までの流れ・・・
冬キャンも楽しみにしていたし、色々キャンプの計画が全てリセットなので次からどんなテントを買おうかまた悩むじゃないですか(汗)


そして、このブログを見ているメーカー関係者の方おられましたら!
初期不良マスターの私が、リリースする前のテントをレビューいたしますよ(笑)
この初期不良を引き当てる才能を遺憾なく発揮し、色々発見しますよ。



と、愚痴はここまで!
愚痴に付き合って頂いたブロガーさんがおられましたら大変有難うございます。
これですっきりいたしました。

二回もテントを建てさせてもらって、楽しい経験をさせてもらいながらブログもバスる事が出来、ありがたい経験をさせてもらいました。
DOD社の益々の発展に期待しつつ、更なる面白いアイデアの商品をリリースしていただきたいです。

そしてもう一つ、重大な事が!!

私の悩みの種がまた登場しましたよ。

さて、次はどんなテントを買おうか・・・またまた悩むじゃないですか(笑)


タケノコテント タン買ったろかな?
いや!ホントタケノコテント気に入っていたんですよね。



このブログの人気記事
くつわ池に行ってきました〜。
くつわ池に行ってきました〜。

フジカとニューアルパカと冬キャン
フジカとニューアルパカと冬キャン

焚火とストーブのあたりかた
焚火とストーブのあたりかた

偽物オニヤンマさん
偽物オニヤンマさん

ツインピルツフォークLとピルツ12
ツインピルツフォークLとピルツ12

同じカテゴリー(テント)の記事画像
ツインピルツフォークLとピルツ12
ピルツ開封の儀
出合いだよね〜
タケノコテントミニ!驚愕の事実が。
たけのこテントミニを・・・ジンクス発動
同じカテゴリー(テント)の記事
 ツインピルツフォークLとピルツ12 (2021-01-10 18:15)
 ピルツ開封の儀 (2019-11-02 17:37)
 出合いだよね〜 (2019-10-14 14:31)
 タケノコテントミニ!驚愕の事実が。 (2019-10-03 23:26)
 たけのこテントミニを・・・ジンクス発動 (2019-09-16 21:47)



※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
タケノコテントミニ・・・残念な結果に 顛末